ブログ

Blog

テキスト専用入力マシーン『ポメラ』が、あなたの文書作成をより強力にサポートするツールへ進化!!!

2016年10月07日

皆さん、こんにちは!!

今日は知る人ぞ知る、テキスト専用入力マシーン『ポメラ』のご紹介になります。

パッと開いてすぐに起動。
テキスト入力に特化したデジタルメモ「ポメラ」が、あなたの文章作成をより強力にサポートするツールへと進化しました。

 

slide_04

 

まずは、動画をご覧ください!!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

 

今回進化した特徴はというと・・・まずはデザインについて♪

 

◆7インチワイド画面でテキスト編集がより快適に

7インチワイドTFT液晶を搭載。
「ポメラ」DM100から画面サイズは面積比で約40%アップし、長い文章も編集しやすくなりました。
暗い場所での入力作業をサポートするバックライトも搭載しています。

 

img_03

 

◆ゆとりのキーピッチ17mm“打ち心地”をさらにアップ

キーピッチ17.0mm(横)15.5mm(縦)のキーボードを搭載。
キーボードには、キーのどこを押しても安定感のあるV字ギアリンク構造を採用し、
本体の剛性を高めることで、より快適な打ち心地を実現しました。

 

img_02

 

◆打ちやすいV字ギアリンク構造

高い剛性により安定したキー入力を実現したV字ギアリンク構造が、
キーの隅を押してもぐらつきの少ない安定した操作を可能としました。
薄型のデザインに収まりながらも操作性を追求したキーボードと、ポメラ本体の剛性を見直すことで、より快適な打ち心地を実現しました。

 

img_02

 

◆画面を開くとすぐ起動 持ち運び可能なコンパクト設計

液晶画面を開いただけですぐに起動。
しかも、パソコンのように電源を切るたびに保存する必要がなく、開けばすぐに前回の画面が表示されます。約263(W)×120(D)×18(H)mm、約580g(バッテリー含む)の小型ボディ。最大開閉角度160°で、膝の上で入力しても画面が見やすい設計です。

 

img_05

 

◆リチウムイオンバッテリー搭載モバイルバッテリーにも対応

「ポメラ」史上初のリチウムイオンバッテリーを採用し、約18時間の長時間駆動を実現しました。
microUSBポートからモバイルバッテリーを使用して充電可能なので外出先でも安心です。

  • ※5V1.5A以上出力可能なモバイルバッテリーをご使用ください。

 

img_06

 

 

続いて、機能性については・・・

◆ポメラ専用日本語入力システムATOK for pomera[ Professional ]

「ポメラ」向けに最適化された専用のATOKを搭載。
パソコン版ATOKと同様に、入力した文章を解析して日本語をかしこく変換できるほか、従来機と比較して語彙数が約3倍になり、スピーディーで正確な日本語入力を実現しました。

◆効率的な文章作成を支援

テキストを打つことだけに特化し、用途に応じた便利な機能を追加。
これまで以上に効率的な文章作成ができるようになりました。例えば、アウトラインで構成を整理したり、2つのテキストを並べて比較したり、1つのテキストを分割して表示したり、フレームを作ってページ表示したり、400 字詰めの縦書きまたは横書きの原稿用紙のスタイルを設定することで、目的にあった文章をつくたりもします。

フォントはゴシック・明朝で表示でき、文字のサイズを6段階から選ぶことができます。
アウトラインフォントなので、大きく表示してもキレイに表示されますし、行間を5段階から選ぶこともできます。行間は広くすると読みやすく、狭くすると多くの文章を表示できます。

◆使い慣れたキー操作に

Fn キーのショートカットの割り当て変更が可能です。
Fnキー、Ctrl+Fnキー、Alt+Fnキー、Shift+Fnキーに任意の機能を割り当てることができ、使い慣れたキー操作にカスタマイズできます。「キー割付設定」、「キーロック設定」に加え、素早い日本語入力を実現する「親指シフト」にも対応。同時打鍵の判定時間も選択可能です。

 

img_07

 

◆シリーズ初、無線LAN搭載

「ポメラ」シリーズで初めて無線LANを搭載しました。
「ポメラ」とiPhone、Macで相互に文章を編集することができる「ポメラSync」や、Evernoteやメールのアカウントにテキストを送信することができる「アップロード」により、作成した文章の活用がよりスムーズになります。

 

img_09

 

◆カレンダーにメモが書き込める

「日付メモ」はカレンダーの日付ごとに管理できるメモです。
その日のToDoや記念日、日記などスケジュール帳としても利用できます。
保存形式は一般のファイルと同様にテキストファイルなので、パソコンでの編集も可能です。

  • ※日付メモの最大文字入力数は1日あたり全角8,000文字が目安です。

 

img_013

 

◆Bluetoothキーボードでスマホとの連携も抜群

「ポメラ」をBluetoothキーボードとして利用できます。
「ポメラ」のキーボードからスマートフォンやタブレットなどへ直接入力することも可能。用途がさらに拡がりました。

 

img_012

今回の『ポメラ』はデザイン的にも機能的にもかなりアップグレードしているのがよく分かりますね♪

テキスト入力に集中したい方は、是非一度お試しあれ!!

明光堂ブログ担当 投稿者:明光堂ブログ担当
2016年10月07日 08:13
この記事を共有する
  • Facebookでシェア
  • このエントリーをはてなブックマークに追加