ブログ

Blog

今年も “トライやるウィーク” が始まりました!!

2015年11月15日

皆さん、こんにちは!!

今回は、『トライやるウィーク』について書いてみました。

明光堂では毎年2名~3名ほど地元中学校の生徒さん(中学2年生)を受け入れて、職業体験をしてもらっています。

職業体験の期間は月~金の1週間となります。

そもそも『トライやるウィーク』とは??
中学2年生が職場体験などを通して地域について学び「生きる力」を育むことを目的としています。

明光堂が仕事としてやっていること覚えてもらったり、働くことについて少しでも何か感じてもらえることが出来るよう、毎年我々も真剣に取り組んでおります!!

今日は、そんな『明光堂トライやるウィーク』を少しご紹介しまーす!!

◆まず各部署へ挨拶廻りからスタート

トライヤル3

 

初日は本人たちの名刺を作成してもらいます。イラストレーターなど、弊社の企画制作部の担当者が補助で付き添いながら、実際にPCを触ってもらいます。作成するのはもちろん学生自身です!

その後、印刷の仕事でカレンダーの封入作業もしてもらいました。

◆自分たちで作成した名刺(トライやるウィーク用)

トライヤル2

二日目は、オフィス作りについて学んでいただきます。実際に弊社営業マンが使う、3Dオフィスというソフトを使って弊社会議室の原状図面を描いてもらいました!スケールなどを使って寸法もきっちり測りました!

◆明光堂の3F会議室を3Dで描いている様子!右側は出来上がったデザイン、素晴らしい!!

IMG_0325 明光堂3

3日目は実際にお取引頂いているお客様のもとへ営業マンと一緒に同行!
午前中は大型シュレッダーの納品などもあり、使い方など一緒にお客様に紹介するところを学んでいただきました。また午後からは、昨日のレイアウト作成について学んだことを活かして、実際にお客様のもとへ、現地調査に伺いました。

◆お客様のところで現地調査をしている弊社営業マンの様子を見学中

IMG_0336

4日目、5日目(最終日)のメインは『トライやるウィーク』を体験して、自分自身のオリジナル新聞を作成します。イラストレーターを使って、1週間の活動内容や、自分なりに感じたことをまとめたものを作成していきます!

それ以外にも経理部のほうで、お金の計算の仕方(小切手や約束手形など)についても学んだり、名刺の渡し方なども体験して頂きました。

◆オリジナル新聞完成!!

IMG_8772

「生きる力」を育む・・・という目的までは果たせていないかもですが、この体験を通じて、少しでも何か感じてもらえたのであれば、私たちも嬉しいです。

1週間お疲れ様でした。

明光堂ブログ担当 投稿者:明光堂ブログ担当
2015年11月15日 12:00
この記事を共有する
  • Facebookでシェア
  • このエントリーをはてなブックマークに追加