ブログ

Blog

明光堂のオフィスをご紹介いたします♪

2015年10月05日

皆さん、こんにちは!
今回は明光堂のオフィスをご紹介したいと思います!!

明光堂は去年から今年にかけて事務所内をリフォームしました♪
リフォームする前の事務所ですが、書類などで溢れかえっておりました。
今だからお見せ出来ますが、本当にお恥ずかしい限りです・・・

明光堂オフィス改修工事9 明光堂オフィス改修工事8

そこで、リフォームのタイミングで、書庫やラックなどの収納家具をとことん廃棄しました。
はっきり言いましょう!!そこにあるから置いてしまうんです!!
また、各自のいらないモノ、使わないモノもとことん整理しました。
大事にとっていた資料も振り返って1年使用しなかったら、捨てる捨てる!!
いわゆる 『断捨離』 そして 『ペーパーレス』 ですね!!

”机の上には無駄なモノは置かない” を共通のルールとして徹底しました!
そして当時トラック計6台分の廃棄をしました!!!!下記がその時の様子です!
今振り返っても、結構大変でした (笑)

明光堂オフィス改修工事14 明光堂オフィス改修工事13

6台分の廃棄をすると、かなりスッキリした雰囲気になり、その分スペースが生まれます。
そのスペースを利用して、2Fではハイテーブルを事務所の真ん中に置いて、ちょっとした打ち合わせに使ったり、3Fでは倉庫だったスペースが会議室や、多目的室、マイナンバールームなど新しく3つの空間を生み出すことが出来ました。
すべてペーパーレス・廃棄から生まれた空間です。

その他下記も行いました。

壁       ・・・塗装
カーペット ・・・紺色のタイルカーペットに紺色の巾木の組み合わせ(非常に好評でした)
家具           ・・・新規家具に入れ替え(今回は白をベースにデザインを考えました)
トイレ        ・・・トイレのリフォーム(とても好評でした。これは本当にやる価値あり)
階段           ・・・Pタイル貼り替え+壁塗装(普段の出入りする空間なので、明るい色合いに)

リフォーム後のオフィスが下記の写真です!!

従来より、収納庫の数や、棚を大幅に減らし、整理整頓を徹底しました。
先ほど少し触れましたが、事務所の真ん中にハイテーブルを置いてみました。ちょっとした打ち合わせにとても便利です。コミュニケーションスペースの「場」が生まれ、とてもオススメです。
トイレは1F~3Fまでを和式→洋式に改修しました。これは本当にやってよかった~!!
その他ハード面だけでなく、ソフト面では社内の改善すべき点を定期的に皆で出し合ったりするなど、試行錯誤しながら、色々な働き方に挑戦しております!!

明光堂はJR兵庫駅から徒歩約5分ほどの場所にありますので、お近くにお越しの際はいつでもお立ち寄り下さい。リニューアルした明光堂を是非一度ご覧下さいませ。

明光堂オフィス改修工事39 明光堂オフィス改修工事40

明光堂オフィス改修工事38 明光堂オフィス改修工事37

明光堂オフィス改修工事第二期 6 明光堂オフィス改修工事第二期 7

明光堂オフィス改修工事30明光堂オフィス改修工事第二期 8

最後に、働き方が大きく変化している中、「こんなオフィスにしたい!!」「働き方を変えたい!!」「やる気・モチベーションを上げたい」などとお思いの方がいらっしゃれば、是非とも明光堂がお手伝いさせて頂きますので、いつでもお声掛け下さいませ!!

最後は宣伝になってしまいました(笑)

 

明光堂ブログ担当 投稿者:明光堂ブログ担当
2015年10月05日 10:11
この記事を共有する
  • Facebookでシェア
  • このエントリーをはてなブックマークに追加