オフィスのこと。まるごと。

ブログ

Blog

「第25回日本文具大賞2016」受賞製品が発表される!!

2016年08月17日

皆さん、こんにちは!!
お盆休みはいかがお過ごしでしたでしょうか??
弊社は本日から通常業務となりました。

さて、先月の話でしたが、「第25回日本文具大賞2016」受賞製品が発表されました。

その年のもっとも優れた文具に贈られる「日本文具大賞」。
第25回を迎えた今回も、2015年7月11日以降に発表された文具の新製品・リニューアル製品から、「機能部門」5製品・「デザイン部門」5製品の合計10製品が優秀賞、その中から各部門1製品がグランプリに選ばれましたので、ご紹介させていただきます。
もう既にご覧になられた方もいらっしゃるかと思いますが、ラインナップは下記のURLとなります。
http://www.isot.jp/Award/
★機能部門グランプリ
『ノックスブレイン ルフト』 デザインフィルさんの製品
designphil

ドイツ語で「空、空気」を意味する「LUFT(ルフト)」という名のシリーズ。
軽くて薄い本体はかさばらず携帯性抜群。
新開発のオリジナルバックプレート(PAT.P)とリングで直接一枚革を挟み込んだ構造は、これまでのシステム手帳の常識を覆し、究極の軽さを実現した製品とのことです。私も実際手にとって見てみましたが、ストレスフリーに180°開き切るノートのようなシステム手帳でした。しかもスリムで軽い!!!!一度お試しあれ!といった感じです。

★デザイン部門グランプリ
『飾り原稿用紙 碧翡翠 アオヒスイ』 あたぼうさんの製品
atabou

飾り原稿用紙「碧翡翠」は、清流に棲むカワセミをイメージしてデザインされた新しい原稿用紙だそうです。
あたぼうさんのHPを拝見しますと、飾りに使われているカワセミは、あたぼうさんが登記している東京都日野市の市鳥に登録されており、青い製品を作る時にはカワセミを必ずいつか使おうと考えていたとの事です。
また、日野市は清流を大切にすることを推奨しており、小学校でも今でも残る用水の学習をさせるなどされているそうです。

また、書くだけでなく、包装紙やブックカバーとして利用されるユーザーもいる不思議な原稿用紙としても話題となっております。

個人的にですが、目に留まった商品としては機能部門優秀作品に選ばれました『プロジェクタースタンプ』天野製作所さんの製品です。
amano
捺印時にまっすぐ押しにくい印鑑の性質を考え、使用時に印面部分よりLEDライトが点灯し印影が投影される商品とのことで、とても画期的かつ機能的でした!!

その他の受賞製品の中にも、すばらしい製品がたくさんありましたので、是非上記のURLをご確認ください!!
また製品についてのお問い合わせは弊社までご連絡くださいませ!!

年々新しい製品が紹介されます。日々の業務をするうえで、ひとつのアイテムによってガラリと効率が上がったりするものです。
日々の業務のお悩みを解決できる商材を一緒に探してみましょう!!

明光堂ブログ担当 投稿者:明光堂ブログ担当
2016年08月17日 05:27
この記事を共有する
  • Facebookでシェア
  • このエントリーをはてなブックマークに追加