オフィスのこと。まるごと。

ブログ

Blog

【明光堂探検隊 vol.1】 ― KNOWLEDGE SALON ナレッジサロン ―

2015年11月22日

皆さん、こんにちは!

今回はシリーズものです。

明光堂探検隊と称して、世の中にある色々な空間や、ワークスタイル変革に取り組んでいる企業様を紹介していきたいと思います!

第1回目は、大阪グランフロントにある会員制サロン『KNOWLEDGE SALON 』に行ってきました。

ここは、ビジネスパーソン、研究者、大学関係者や、クリエイターや芸術家など、さまざまな分野を超えた出会いと交流により、そこから新たな価値創造をめざすことをコンセプトとした会員制サロンです。

場所はグランフロント北館の7階にあります。ただ、現在上限2000名の会員が大幅にオーバーし、3ヶ月先まで入会が出来ないほど、大人気のサロンです!!

グランフロント北館7Fにあります!!

グランフロント北館7Fにあります!!

全体マップは下記の通りです。

全体図です!

全体図です!

ここには、純粋に新しい出会いを楽しめる魅力に加えて、プロジェクトの立ち上げや、ニーズに応じた企業・人との出会いのサポートもあります。メインラウンジ:52席

ライブラリー 最新の本から他分野の本まで様々閲覧可能です。設えもオシャレで、ブックカフェとしても使えます♪

ライブラリー
最新の本から他分野の本まで様々閲覧可能です。設えもオシャレで、ブックカフェとしても使えます♪

メインラウンジ バーカウンターもあって、食事やお酒を楽しみながら、豊かな会話が可能です!仕切りがあって半プライベートな席もありますよ!

メインラウンジ
バーカウンターもあって、食事やお酒を楽しみながら、豊かな会話が可能です!仕切りがあって半プライベートな席もありますよ!

 

下記の写真は全体の中央に位置する、カフェラウンジになります。オープンスペースでカジュアルなミーティングなどにもってこいの空間です。写真中央にみえる白のすだれようなものに囲まれた怪しげな空間は・・・
実は、この白い仕切りがあるだけで、オープンスペースの中に、プライベートな空間を演出することが出来ます。私が訪問したときは、マダム達がなにやら怪しい打ち合わせをしていました(笑)
カフェラウンジ:112席

カフェラウンジ サロン仲間との会話やパートナーとの打合せなど、カジュアルなミーティングができる対話の場です。

カフェラウンジ
サロン仲間との会話やパートナーとの打合せなど、カジュアルなミーティングができる対話の場です。

下記の写真はプロジェクトルームの写真です。この部屋以外にも、計8部屋(全86席)あります。ナレッジサロン受付にて事前予約制。利用は週1回最長2時間、同時予約は2回まで、1か月先まで予約が可能です。
プロジェクトルーム:8部屋(計86席)

プロジェクトルーム

 

下記はプレゼンラウンジになります。壁面が全てホワイトボードになっており、この日も何組も活用しており、おそらくプロジェクトの立ち上げやら、ワークショップの参加などに使用されておりました。
プレゼンラウンジ:98席(うち、ワークスペース11席)

プレゼンラウンジ

プレゼンラウンジ

◆出会い→交じり合い→発見→成長

上記のサイクルが価値創造ではとても重要であり、このナレッジサロンではそれが実現できます!!

ワークスタイル変革が求められる昨今、戦略的なオフィス空間を創るうえで、色々なヒントが隠されており、非常に参考になりました。
出会い→交じり合い→発見→成長のサイクルをオフィス空間でも取り入れるべきだと改めて感じました。(*これだけは言っておきますが、私は決してナレッジサロンの回し者ではございませんので…笑)
本当に素敵なサロンだったのでご紹介いたしました!それにしても、予約3ヶ月先は凄い人気ですね・・・

このようなカタチで、色々な空間をこれからも明光堂探検隊はご紹介していきます!

乞うご期待!!

ナレッジサロンの詳細はこちら
https://kc-i.jp/facilities/salon/

明光堂ブログ担当 投稿者:明光堂ブログ担当
2015年11月22日 03:40
この記事を共有する
  • Facebookでシェア
  • このエントリーをはてなブックマークに追加